預かり保育「ふぁいんきっず」

もっと幼稚園で遊びたい!!
〜令和6年4月より預かり時間拡大〜
朝霞なかよし幼稚園では忙しい保護者の皆様のために
週5日預かり保育を実施しています。
早朝預かりを含め、通常の保育終了後、4月からは18時まで
お子様をお預かりします。
 
様々な用途でご利用ください!

・上の子の行事で一時的に預けたい
・子育ての合間のリフレッシュとして利用したい
・「まだまだ遊びたい!」のお子様の要望に応えて、仲の良いお友達と一緒に利用
・急な用事でお迎えに間に合わない!
・お仕事のため、毎日決まった時間まで預けたい

…などなど、ご利用目的は様々です
預かり保育は年少組から年長組までの子どもたちが
専属の教諭と一緒に同じ部屋で過ごします♪

異年齢のお友達と遊んだり、おやつを食べたりして
普段とは違う楽しさや学びがあります。
時間
早朝ふぁいんきっず 午前 7:50〜
朝ふぁいんきっず 午前 8:40〜
(通園コースにより料金が異なります)
夕ふぁいんきっず 午後 14時〜18時
(通園コースにより料金が異なります)
※お盆休み、年末年始を除いて、夏休み・冬休み・春休み中(新年少は入園式前から利用可能)は、朝7時50分〜18時まで
費用
利用費 1時間 300円
その他費用 おやつ代50円。
※午前保育の日は給食を提供。別途料金がかかります
無償化のおける2号・3号認定の方は、市より一部補償があります。
※時間によっては別途おやつ代、午前保育の日は給食代が掛かります。

よくある質問

何をして過ごしていますか?
普段は室内遊びがメインです。
普段の預かりでは、活動を詰め込みすぎて子ども達が疲れてしまわないよう、おもちゃ遊び・お絵描き・製作などそれぞれが好きな遊びを選び、ゆったりと過ごす時間も大切にしています。 
長期休みでは、朝の活動から始まり一斉に製作やゲームをしたり、外遊びをしたり、毎日楽しめる工夫をしています。 
長期休みも預かり保育はやっていますか?
夏休み、冬休み、春休みもお預かりしています。 
長期休み中のふぁいんきっずでは、未就園児のお預かりもしています。午前中に限り在園児の未就園児兄弟を一緒に預けることが出来ます。
午前保育の預かり保育に給食は出ますか?
午前保育や長期休みにも給食を提供しています。職員やお友達と一緒に楽しく食事をします。
どんな先生と過ごしますか?
幼稚園教諭免許を持ったふぁいんきっず専属の職員が毎日一緒に過ごします。
子育て経験・保育園勤務経験もある職員です。
アットホームな雰囲気作りを大切にしています。
申し込み方法は?
幼稚園の連絡アプリから申し込みを行って下さい。
急な場合はお電話でも受け付けます。