朝霞なかよし幼稚園について

朝霞なかよし幼稚園について

幼稚園ってどんなところ?

自由遊びはもちろんのこと、歌ったり踊ったり、体操したり、お給食をみんなで食べたり・・・いろいろな活動を通してみんなが元気に健康で、嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと等様々な経験をしながら、心豊かに逞しく成長できるように生活しています。
正課のカリキュラムとしては、体操・空手・絵画・製作・音楽・リトミック・アクティブラーニング・英語遊びなど様々。専門の先生に指導を受けながら、目・耳・肌など五感を生かしながら体験できるように保育内容を充実。
「集団」だから出来ることを大切に、自分の役割やお友達の気持ちを考えて、クラスの仲間意識・団結力も育てながら就学前の大事な時間を過ごす場所です。
幼稚園ってどんなところ?

指導の基本と教育方針

文部省幼稚園教育要領5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の示すことろに従い、幼児の心身の発達の実状に即して保育を実施しています。
指導の基本と教育方針
本園は、緑に囲まれたひろびろとした環境と充実した設備の中で、健やかな体作りとのびのびとした情操を養います。
集団生活の中でこそ身につけられる「やる気と我慢と思いやり」を園の教育方針とし、幼児期に出来ること幼児期にしかできないことを沢山経験させ、けじめのある心身ともに調和のとれた成長ができるよう心掛けています。

幼稚園の概要

名称 学校法人北朝霞学園 朝霞なかよし幼稚園
所在地 〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2-7-16
電話番号 048-472-5739
設立 昭和49年3月
埼玉県公認学校法人北朝霞学園 朝霞なかよし幼稚園として認可(開園)
園庭遊具 園児の体力向上に役立つ立体的な総合遊具・平成15年度には改修工事に伴い、新しい園舎にあった塗装に塗り替えました。低年齢児用遊具にはローラー滑り台を導入。
保育日・時間
保育日・時間 月曜日から金曜日まで週5日制、土曜日は休園
一日保育
(月・火・水・木・金)
午前10:00~午後2:00 ※給食あり
短縮保育 午前10:00~午後1:00 ※給食あり
午前保育(行事など) 午前10:00~午前11:00 ※給食なし
時間外預かり
希望される方のために時間外保育を行っています。お気軽にご利用ください。
「ふぁいん・きっず」の詳細は下記のとおりです。。
費用:300円/1時間+おやつ代50円(令和4年度の場合) 
※費用は保育料と別に集金します。長期休業のふぁいんきっずは、別途ご案内致します。
早朝ふぁいんきっず 午前7:50~(保育を行っている日のみ対象)
朝ふぁいんきっず 午前8:40~(通園コースにより異なります)
夕ふぁいんきっず 午後2:00~午後5:30(保育を行っている日のみ対象)
令和6年4月より6:00まで

保育の特徴

体育指導
体操指導
幼児のバランスのとれた心身の向上を目指して、体操、6月~8月の期間はプール指導を週1回、正課で行っています。(年少組は2学期より始めます)
スイミングプール
スイミングプール
園児用としては最大で、循環浄水殺菌装置を導入した全天候型温水プールで、専門の指導員による正課指導をしています(通年)
ゲームなどの「水遊び」を通して、水に慣れることから始めます。
空手指導
空手指導
正しい姿勢や礼の作法を身に付けながら、意識して動きをまねることで集中力を高め、成功体験を積み上げていきます。心と身体の両面から成長を促し、意欲的に取り組む姿勢を養います。
アクティブラーニング
アクティブラーニング
子ども達の興味関心に合わせた教材を遊びを通して用いることで自ら活動に参加する気持ちを育てます。また、活動に参加する中で課題を解決し、先生や友達との関わりを深めて自分の考えを伝えたり、相手の意見を認めながらコミュニケーション能力を磨いていきます。
英語指導
英語指導
母国語英語のネイティブの先生によるレッスンです。「本物の音で、コミュニケーション」にこだわり、適応能力の高い幼児期から、楽しい英語活動の経験をすることで可能性を大きく広げます。
絵画指導
絵画指導
季節感のある素材を取り入れ、いろいろな技法を楽しみます。
音楽指導
音楽指導
鍵盤ハーモニカやその他の楽器に親しみ、音楽を楽しみます。年長児は鼓笛隊を編成して運動会で発表することによって、音楽指導をより充実させています。
リトミック
リトミック
ピアノや音の鳴る身近なものを使いながら、子どもが音を聴いて感じたことを体を動かし自由に表現します。感性や表現力、運動能力の発達を促します。

ヒカココ プレーパーク

土や植物・様々な自然に触れ、子ども達が想像し工夫しながら遊びを作り出す事ができる遊び場を目指し、プレーパークをリニューアル中です
なかよしどろんこファーム
なかよしどろんこファーム
なかよしどろんこファーム

課外教室

体操教室
健康な心と身体をつくります。
練習日時 週1回(年長・年中・年少<秋から>)
スイミング
園の温室・温水プールで専門の指導員が行います。
練習日時 週1回
サッカー
小学生チームもあり、全国大会を目指しています。※関東大会優勝(H7)
練習日時 週1回(年長・年中)
ダンス
ヒップホップ・ジャズ・バレエ。インストラクターは芸能プロダクションにも所属し、コンサートやCM、TVなどで幅広く活動していました。
練習日時 週1回(年長・年中)
カワイ音楽教室
練習日時 ピアノ…月・水・金
オルガン…週1回
グループ、個人
英語教室
練習日時 月・火・木
母国語英語のネイティブの先生のレッスンです。
Kinder Course
<キンダーコース>
(年中・年少対象)
うた・ゲーム・トピックタイム・クラフト・スナック・フォニックスなど、英語に親しみ、力をつけるための充実内容で、飽きさせず80分間たっぷりお送りします。
Kids Course
<キッズコース>
(年長 対象)
席について、テキストを用いた学習で、単語+文章での対話を学習するコースです。また、学習の積み重ねで、早期英検の取得や中学英語の早期学習が可能となります。フォニックスを使用した語彙の練習も行い、ゲームやオリジナル復習帳を通して理解を深めます。
空手教室
糸東会(しとうかい)の師範による指導を行います。
社会生活の基本である礼儀を重点におき、元気よく、大きな声の、返事、挨拶ができるように指導します。また、空手の動きに慣れるよう様々なエクササイズも行い、体の基礎能力を向上させます。練習ではよくできたときは褒め、悪いことをしたときは叱り、他者との比較ではなく生徒本人が過去の自分よりどれだけ成長できたかということを評価します。そのような意味での個別の区別は必要と考えています。
練習日時 水・金
こぐまチャイルド会
未測量・空間認識・数・図形・言葉・常識などの学習を通じて、四則演算の概念やひらがな・音読・足し算引き算などの小学校の先取り教育も行います。具体物や自作教材を通じて子ども達の実体験を大切にして好奇心を引き出し全員参加型のレッスンを行います。
練習日時 週1回