よくあるご質問

皆様からのよくある質問にお答えしました!
Q.ピアノが苦手でも大丈夫ですか?
A.
得意ではない職員もいますが、保育時間外の隙間時間などに練習をする事でどんどん上達しています。
少しずつ練習していけば大丈夫です!
 
Q.長く働きたいのですが可能ですか?
A.
 結婚、出産を経験し担任を持っている職員もいます。
また、一度 離職し子育てが落ち着いてから復帰する職員もいます。 
 
Q.先生達の雰囲気はどうですか?
A.
明るく気配りのできる職員が多いです。悩んでいる職員に気が付 きフォローして励ましたり、今日の出来事を共有し合ったり、保育 後の職員室はいつも賑やかです。
 
Q.子どもたちが帰った後はどんな仕事をするのですか?
A.
行事の計画や、翌日の保育準備を主に行います。
週案や日案ではなく、月案を月に一度学年の先生皆で話し合います。 
 
Q.週休2日ですか?
A.
土日は休みです。土日に参観やお遊戯会がある時は、代休があります。 
 
Q.毎日何時くらいに帰れますか?
A.
普段は18時頃退勤できるよう、職務に取り組んでいます。
疲れが残り翌日の保育に支障が出ないように、なるべく早く退勤する事を心掛けています。 
 
Q.毎日お昼は給食ですか?
A.
週5日完全給食制なので、先生も毎日大人用の給食を食べています。 
 
Q.やっていけるか不安です
A.
 不安が無かった先生はいません。
分からないことは経験豊富な先生に聞いたり、不安な気持ちは年齢の近い先生に相談するなどして、不安を和らげることが出来ると思います。
採用の際、一名での採用とならない様、配慮しています。 
 
Q.持ち帰りの仕事はありますか?
A.
大きな行事があったり、忙しい時期は、持ち帰ることも可能です。 
 
Q.車、自転車での通勤は出来ますか?
A.
現在は、車・電車・自転車・バイクで通勤している職員がいます。 
 
Q.大きな行事の前は準備のために遅くまで残るようになりますか?
A.
通勤時の安全上の観点からも、夜遅くまで幼稚園に残るような事はありません。
 
Q.服装や髪型に決まり事はありますか?
A.
厳しい制限はありません。
一社会人としてまた、教育に携わるものとして相応しい身だしなみを心がけています。